忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    金環日食

今朝はいつもと違う朝・・・

金環日食が見られるということで、
息子が学校から持ち帰った観察用のもの。
(画用紙にパンチ穴を開けたその穴に太陽観察用フィルターを貼ったもの)
と、
影を映して観察しようと庭にパンチング板を設置^^v

でも、きのうになって、
やっぱり、市販のメガネでその瞬間を見るのが一番かな・・・^^;と。
書店へ。(往生際悪いね^^;)
「売り切れ!」の貼紙がどぉ~ん!と貼ってあって><;
残念ながらすでに遅し。。

と言うわけで、

雲が薄くかかっていたけど、
なんとか自作のもので観察できましたぁ~。

↓パンチング板を通した影

DSC03933.jpg

DSC03935.JPG

DSC03948.jpg

↑小さい穴を通ることでレンズが無くても
反転するんですねぇ~^^;


DSC03943.jpg

とまぁ~ちょっと雲が多めで、
しかも、金環になる頃には、
光線も少なく、カーテン越しに思わず肉眼で見てましたぁ~^^;
眼・・・大丈夫かな。。

でも、長男はちゃんと学校の教えを守っていましたヨ*^^*

感動しましたぁ~*^^*


DSC03875.jpg


---------------------------------------------------------------------------

■アルカイック 森の工房店様 前にて

 ~ローズフェスタ~  5月25日~6月6日

2012年5月29日(火) 出店!!

HPはこちら


■Pocket Marche -9th-

2012年6月3日(日) 9:30~16:00

相楽郡精華町 [けいはんな記念公園] 芝生の広場

■ 【裏・Pocket Marche】

2012年6月17日(日)

針テラスにて

-------------------------------------------------------------------------
 

PR
□    偶然・・・
ようやく、
すべての作家様の大切な作品たちも
ご返却も終えました・・・。
ほっと一安心*^^*

作家様には、たくさんのお手数をおかけしましたが、
本当にありがとうございました♪♪♪

最後のご返却を終えた帰り、

昨日は偶然にも20数年?前(厳密な計算やめときます(笑))
に良く遊んでいたお友達に
偶然会いました!*^^*
ほんとにそれ以来です。
もうびっくりで、興奮状態で、声かけたんですが、、

「まっしゃん?」

って言われた時点で、笑えた^^;

実はその頃の呼び名まっしゃん^^;
今思うと、なんで、まっしゃん?「ほっしゃん」みたい。(汗)

女の子らしからぬ呼び名じゃないですかぁ~?
そう、その子は○○ちゃんです。
名前で○○ちゃん。。
そうやって呼ばれることにすごく憧れました*^^*

高校になると自ら○○ちゃんって呼んでくれていいよぉ~
なんて言ってね^^v
成功!
高校のお友達は○○ちゃんか名前呼び捨て!^^

そして、大学に行ったら、
随分年下の子にまで、○○ちゃんと呼ばせてたかなぁ^^;
今会うと、お相手が気を使うだろうに・・・(笑)
社会人入学ですからぁ~。。^^

そして、母の日間際、
以前アルバイトでお世話になっていたお花屋さんに、
お手伝いに行きますが、
そちらでは、「うえもっちゃん^^」
日ごろ「かぁちゃん!かぁちゃん!」と呼ばれる中、
ほんと、新鮮です*^^*
たくさんの生花にかこまれて、
しっかり働いてきます^^

そして、アルカイックさんの5月8日に予定しておりました出店ですが、
息子の参観と重なってしまい><;
どうしても、事前に予定立てるとこういうこともあったりで・・・
ご相談させて頂きましたら、
快くお日にちのご提案&ご承諾いただきました*^^*

アルカイック森の工房店さん前
5月1日(火) 10:00頃~17:00頃

ローズフェスタのフライヤーも完成したそうです♪♪
SAIKA工房の名も載せて下さると聞いていたので
楽しみですぅ~♪♪

---------------------------------------------------------------------------


■アルカイック 森の工房店様 前にて

2012年5月8日(火) 
       1日(火)に変更! 10:00頃~17:00頃

 ~ローズフェスタ~  5月25日~6月6日

2012年5月29日(火) 出店!!

HPはこちら

■Pocket Marche -9th-

2012年6月3日(日) 9:30~16:00

相楽郡精華町 [けいはんな記念公園] 芝生の広場

-------------------------------------------------------------------------



新年明けましておめでとうございますm(__)m
みなさまどんな年の瀬&年明けをお過ごしでしたか。

今年は、旦那さんの休みが少なく、
とてつもなく忙しく過ごしてきた旦那さんの
体調も心配しつつ、

旦那さん提案で少し好きなことを・・・・というわけで、

近場を1泊旅行。

大晦日には、収納のプチリフォームなんかをして、
過ごした年の瀬。

元旦には、家から徒歩で唐招提寺を詣で、
翌日には、実家に皆が集い、大賑わい。(^-^)。
そして、昨日まで広島。。

と、有り難くも元気に走りまわっていましたよぉ~♪

そして、

私が内職でお仕事をお手伝いさせていただいている、
ROSESORさんの髪飾りが
新年からのCMでお目見え^^v

『阪急三番街SALE』  折紙の龍に乗った女性
『お正月を写そっFUJIFILM』  堀北真希ちゃん&佐々木希ちゃん

がつけてらっしゃいますよぉ~^^
CM見るたびににんまり♪

ゆきさん♪みきさん♪楽しみ分けて頂いて
とっても幸せぇ~*^^*応援しています!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、今日から長男3学期!
親子揃って今年はがんばりどころ、
ふんばりどころの1年になりそうです!
そして4月には二男の入園!
私も息子も新生活の始まりです*^^*

2012年、みなさまにおかれましても
幸多き年となりますように*^^*

今年も待っていただいている方のためにも、
私なりに頑張りますので、
応援していただければ、ほんとにほんとに有り難く思います。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



つい先日のこと。
子供たちふたりを連れて、大阪へ。
ただただ、ヨドバシカメラへ行くために。
長男が祖父からもらっていたお小遣いを貯めにため、

念願のレゴを買いに!!

体調も優れない中、
ふたりは電車に乗れてうれしそう。
ヨドバシカメラに到着し、お手洗いに。。

とその時、二男の指を扉で挟んでしまった><;
ノブのある側とは別の蝶番のあるほう!

とっても痛くて、つらくて歩けなくなってしまった二男。

それから、抱っこでございます><;
トホホ;;;やってしまったのね。私。

近くの薬局でヒエピタを買って冷やすも・・・腫れてくる(涙)
もしや、骨がどうかなった?
二男はもうおもちゃどころではない。何を言ってもいらないいらない。と><;
せっかく来たので、
念願のレゴと二男には青バケツレゴブロック。を購入。。

それが・・・。

とても重かった><;

二男を抱っこしたままずっと持てる重さでもなく。
とりあえず、長男にがんばってもらう。
それにしても、大きな紙袋。しかもかなりの重み。
途中までは長男と助け合ってがんばったんだけど。
やさしいおじいちゃんと、おばあちゃんが、
大荷物を一生懸命もつ長男を見るに見かねてか、
声をかけてくれた。

どこまで行くの?○○まで。。

途中まで同じだから。一緒に行こう!と
長男の荷物を持ってくれ、そして長男と手をつなぎ歩いてくれた。
乗り換えで切符を購入している間に、

おじいちゃん、おばあちゃんはこれに乗ったほうが早いであろう急行が行ってしまい、
私たちが乗って帰ると早い京阪特急が待っていた。。
おじいちゃんが、これに乗ってお行き♪と言ってくれる。

きっぷ売り場で別れていれば、おじいちゃんおばあちゃんは、あの急行に乗って帰れた。

私たちを助けたい思いで、手をさしだしてくれたおじいちゃんおばあちゃん・・・。
そのお心に感謝して、
その特急に乗らせてもらうことにした。

ごめんなさい。って思いと、その有難さが心に染みて、どぉ~っと涙がでてきちゃって。

電車に乗ってからも泣けて泣けて・・・

感謝の気持ちでいっぱいでした
長男は、「大人の友達ができた*^^*」って言ってました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

二男は病院に連れて行きましたが、骨には異常なく、
こんなことよくあることだよ!日にち薬だね。と。
ほんとに、良かった。

素敵なすてきな出会いでした。今でもやさしいおじいちゃんおばあちゃんの顔。
忘れられません。ありがとうございました。

☆----イベントのお知らせ----☆

■12月6日(火)7日(水)8日(木) 10:00~16:00

    SAIKA-KO-BO おうちしょっぷ

■12月10日(土)  10:00~17:00

    北山クラフトガーデン   詳しくはこちら
--------------------------
さてさて、久しぶりになってしまいましたが・・・
みなさまお元気ですかぁ~*^^*
ほんとに心地よい気候ですね!

長男の運動会は予報は怪しかったのですが、
当日は良いお天気に!!
元気いっぱいの息子のがんばりを
みんなで応援!

しかし、息子よ・・・
徒競走の順番を4番目と事前に知らせてくれてたものだから、
3番目に走った息子は、
私以外誰も見ていなかった^^;

おじいちゃんおばあちゃんごめんなさいm(__)m
4番目の息子を探すのに、
それはもうみんなで凝視だったのよね・・・(涙)

お弁当作りもがんばりましたよ0(^^)0
8人分のお弁当。
冷凍食品は長男が好きなグラタンのみ!
12種類のお惣菜を作りましたよぉ~!
いやぁ~。がんばった。自己満足^^;

それから、なんやかやといろいろやっていて^^;3連休。
そして、やっと落ち着いたところです^^v

昨日は近所のお友達を誘って、お庭で芋掘り大会^^♪
みんなでわいわい&わくわく!楽しかったなぁ~♪
洗えば綺麗な色に感激し、食べては満足^^
芋は手軽に育てられて、子供のいる家庭には一押しだね^^!-☆

6866a8d9.jpeg

そして、我が家のミニ畑にはすでに、白菜や水菜が植わっております。
うまく育ってくれるといいな^^v

朝晩涼しくなってきましたねぇ~。
紅葉ももう直。
私もぼちぼち本格的にクリスマスリースや
お正月しめ縄飾りの
製作にとりかからなければ。。

そんな焦る気持ちもありながらも、
内職のお仕事もとっても忙しくなってきて、
空いてる時間には、せっせとこなす毎日であります。

11月5日に出店するアルカイックさんのイベントチラシを頂きました^^v
近々はハロウィンイベントもあるそうです。
時期折々のスイーツやランチ!
お時間ある方、ぜひ一度お立ち寄りくださいね!
出店の際には私も*^^*楽しみです♪

11101101.jpg


そして、かなり久しぶりになりましたが、
10月23日の上賀茂手作り市への
出店が決まりました!

お天気はどうかなぁ~。
この時期の京都も最高だろうなぁ~。
観光がてらに手作り市をぶらり♪オススメですよ☆

私の大好きな場所でもあります*^^*

☆----イベントのお知らせ----☆

■10月23日(日) 9:00~4:00

  上賀茂手作り市 NO.  77    詳しくはこちら

■10月27日(木)28日(金) 11:00~15:00

   Rosy*s Garden Market*  HPはこちら

■11月5日(土)のみ出店致します。 10:00~17:00

   アルカイック森の工房店 ~ターシャの森の収穫祭~

          期間:11月3日(木)~11月9日(水)

■11月25日(金) 10:00~15:00

    手作り雑貨まぁーけっと meltingpot(めるてぃんぐぽっと)

     場所:けいはんなプラザホテル

--------------------------
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts