忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうは奇跡的に!!!!!!

七五三の間は雨にも降られず、
気温も暖かでした^^v
幸せものだわぁ~。
神様ありがとうございましたm(__)m

広島から出てきてくださった
祖父も只今連泊中^^
しばらくSAIKA活動おろそかになりますぅ~。。。

広島というと・・・

先日息子とこんな会話をしてました。
「○○来よったぁ~!!」
って息子がある友達に言いました。
私は家に帰って、
「来よったぁ~!じゃなくて来やったぁ~!」
の方がよくない?と息子に聞いたんです。
小さなことですが、
私からすると来よったぁ~!は
来て欲しくない者が来たような印象。。
息子に自分が来よったぁ!って言われたらどう思う?と聞くと
「うれしい!!」
だってぇ~。

この話。主人にすると。
主人も来よったぁ~!には悪い意味はないそうな。
これは広島弁らしいのです。。
それに加えて、逆の意味を持つ言葉で「さばく」があるよって
教えてくれました。
さばくと言われると、私は魚をさばくはもちろん、手際よくさばくなど思い浮かびます。
特に悪い意味は連想しないのですが、
広島では散らかす。という意味があるそうです。
おもしろいですね。
息子も時々イントネーションが違うね。とか
広島弁でるねぇって言われるくらいだから、
息子は関西弁も広島弁も吸収してるんですねぇ^^;

で、その主人。
最近は絵を描かないのですが、
結婚前は絵を描いてはプレゼントしてくれました。
そんな大切な絵を再び飾ってあげることができました^^v

5082ab2e.jpeg

こんな感じでリビングにいまぁす*^^*

週のはじまり月曜日♪
みなさんお気をつけていってらっしゃい!^^

☆----イベントのお知らせ----☆

■11月12日(金) 10:00~15:00

   手作り雑貨まぁーけっと meltingpot(めるてぃんぐぽっと)
         in けいはんなプラザホテル 5階 ボルガB
             
※エコバックの使用にご協力お願い致します

■11月13日(土) 10:00~17:00(早めに撤収してることがあります)

   北山クラフトガーデン in陶板名画の庭

■11月28日(日)   9:30~16:00

Pocket Marche -4th-   →HPはこちら
                 in けいはんな記念公園 芝生の広場

--------------------------




 

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts